愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

1診の机には・・


今週から、1診の ”かばお君” は、春のお花見に行こう! バージョンに変更。
T子ちゃんが、さささっと編んできました。

花より団子!!!
2019.02.27

今年も飾りました

だんだん暖かくなってきました。
もう、こんな季節です。

受付の後ろのカウンターに、ひな人形を出しました。
今年こそ、誰かが 鼓や太鼓、笛などの持ち物を作ってくれると期待しております。

受付には桜の花が・・。
こんなに精巧なものが作れるんだから・・ね、頑張れ!!。

ちなみに玄関では、本物の啓翁桜(けいおうざくら)が満開になってます。

もうすぐ春です。
 
2019.02.25

うぐいす

今朝、車で出かけよう外に出たら、裏の山で鶯が鳴いていました。
鳴くと言っても、まだ上手に ”ほーほけきょ”とは鳴けないようで、ケキョケキョ言っているだけでした。
”あれ? 鶯は、ほーほけきょって鳴くんだよ!! もっと練習してね~。頑張れ~~!!!”と応援しておきました。

だんだん春が近づいてきています。


本日のお茶のお稽古。
お干菓子も鶯、梅の花。
お軸も鶯。

早く春になるといいなぁ。


 
2019.02.24

河内晩柑ジュース

じゃじゃ~~ん。

届きました!!
河内晩柑ジュース

最近、とみに記憶力低下してきた私の為に(?)、姉が河内晩柑ジュースを買ってくれました。
”海馬が家出していなくなったから!!”と言い張っていたのですが・・。
さて、これでどのくらい記憶力低下を予防できるか・・。

こうご期待!

気になる方は
https://www.ehime-inryo.co.jp/products/mailorder-original/120910.html
をどうぞ。

ちなみに海馬とは・・
「馬の脳」と呼ばれる「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」には、「海馬(かいば)」という部分があります。海馬は、タツノオトシゴのような形をしています。
日常的な出来事や、勉強して覚えた情報は、海馬の中で一度ファイルされて整理整頓され、その後、大脳皮質にためられていくといわれています。
つまり私たちの脳の中で、「新しい記憶」は海馬に、「古い記憶」は大脳皮質にファイルされているのです。
     日本学術会議 おもしろ情報館より
 
2019.02.23

羊毛フェルトのロック その2

今日は、やっと時間ができたので、美容院に行ってきました。
いつも突然予約なしにふらっといくのですが、お店に入ると先生とY田さんが”そろそろ来るごろと思ってました~~”と。
そして、Y田さんが ”これ、新しいの作ったよ”と。

羊毛フェルトの肖像、2個目~~。
きゃぁああ~~。かわいい。うちの子がかわいいのか、Y田さんが上手なのか・・・。とにかく、うれしい。
このまま見せびらかしに帰ろうかと思いつつ、とりあえず髪は切ってもらって。
帰って、母にみせたら、”まぁ。ろっちゃんがいつもソファーに座っとったん、そのままやね~”と。

2つ並べてみました。
うん、今度は座ったり立ったりしているものをお願いしよう・・。
Y田さん、またお願いしますぅぅ~~。
ほんとにありがとうございました。
2019.02.13
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.