愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

ラナンキュラスラックス

昨日、患者様にお花をいただきました。


ラナンキュラス ラックス というお花。


花弁に光沢があり、切り花にしても長持ちするそう。

 
とても華やかです。

NHKの ”趣味の園芸” をたまたま観ていたら、今日はこのラナンキュラスラックスの特集でした。
2024.03.24

風邪をひいた

昨日、お墓参りから帰ったごろから、寒気がし始めた。
あまりにも寒くて、寝室に移動することもできず、リビングの炬燵に首まで入ってガタガタ震えていた。

今朝。発熱 38.5度。 インフルエンザ抗原検査A,Bとも陰性。コロナの抗原検査も陰性。ロキソニンをのんで、出勤。今日はたまたま、姉が大洲の仕事が休みだったので、外来を手伝って(←ほとんどの患者様)もらった。

なんとか午後の外来もして、ようよう家に帰ったら、母に ”あんなに寒い日にお墓参りなんかに行くけんよ!!” と怒られた。
え?? そこ?? 
でも反論する元気なし。どぉでもよい。とにかくしんどい。

のどが痛くなり、しゃべれば咳が出て、そして倦怠感が強く、貴重な総合感冒薬とロキソニンを内服して寝た。が、寝れない。

私が倒れている間に、母は、昨日寒風吹きすさぶ中、O家の皆様がとってくれた土筆を

指先を真っ黒にし

ひとりでハカマをとり

料理をしてくれていた。

何回検査してもインフルエンザもコロナも陰性。
ただの風邪がこんなにしんどいのか!!!
2024.03.21

お彼岸

今日はお彼岸のお中日。
張り切ってお墓参りに行きましょうっ!

外はびゅーびゅー、ゴォーゴォ~。なんちゅう天気やねん!!

一度母方の実家に行き母を降ろして、それから姉と従姉のお姉ちゃんと3人で、寒風吹きすさぶ中、お墓に行った。
”お父さん、こんな寒い中来てあげたんだからね!!”

お墓を早々に後にし、帰ってからは ”お彼岸ムード” は吹っ飛んで、
楽しい(?)調理実習。

これは・・・、私が以前、”いっつもお墓参りに来たら、Sおばちゃんが蒸し饅頭とか作ってくれてたよね。どうやって作るか、レシピを教えといてよ” と言った。
山帰来(サルトリイバラ)にのせた柏餅や炭酸饅頭のことを言ったのだが、うちのお姉ちゃんは、蒸しパンミックスを大量に購入してきた。
ちょっと違うんだよねぇと思ったが、本人と、姉に頼まれては断れない伯母と従兄のお嫁さんが、”作れるよ” と張り切っていたので、おまかせした。


怪しい計算をしながら、最後は適当になった気もするが、タネはできあがり、蒸したら
 
やっぱ、蒸しパンが出来上がった。
姉はご満悦だったが・・・。

その後、一族が集まったので、大宴会。
 
 
なんと! ウチの母と姉の誕生会。

”ま、お彼岸やけと、私もあと何回誕生会をしてもらえるかわからんけん、してくれるいう時にしてもらうんよ。お父さんや義兄さん、ご先祖様も、私の誕生日やけん、怒らんよ”

こうして、お彼岸の1日は楽しく終了しました。
2024.03.20

おだんご

今日は、亡き父の祥月命日。

6日の午後、休診日の時間があるときに買い物に行って、父の好きだったアンパンは買って供えておいた。
今日の当日は、お昼過ぎまでは外来があるし、夕方から医師会の仕事があるから、その前にちょっと仏壇を拝むぐらいしかできないなぁ・・と、出来ない言い訳を考えていた。

夕方、実家に寄ったら

仏前に立派なお団子がお供えしてあった。

!!!!!!
従姉のお姉ちゃんが供えてくれたんだぁあ(><)

​​​​​​​それから、いつもこの日、、S山先生は、”命日ですね”って、メール送ってくださるんだよ。

お父さん、実の娘よりも気遣ってくれる人がいてよかったね。
 
2024.03.09

ひな祭り

今日はひな祭り。


自宅にも、他のバージョンのロックちゃんお雛様をかざりました。

そして

楽しみにしていた甘酒。
さ~飲もう!! と思ったら、アルコール0%でした。
これはこれで美味しかったですが・・・。
アルコールが入っていればさぞかし・・・・・。
2024.03.03
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.