愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お茶の発表会

今日はお茶のお稽古の発表会でした。


日ごろお世話になっている、職場の親方さんや先輩をお呼びして、お点前をみていただきました。
まさに ”忙中閑” です。


まだまだ練習中の身が催すお茶会で、あちこちで ”ささやきおかみさん”なる黒子さんが出没したお茶会でしたが、それなりに楽しんでいただけたのではないかと・・。


主菓子は栗きんとん。あんこ入り。
糖質制限中の私が食べていいのかな。
でも見たら食べざるを得ない。
ああ、明日から食べませんので、今日はイタダキマス。


名残のお花は、つわぶき、蓼、紅白のフジバカマ、ホトトギス、ハゼラン、そして枝物はハイビスカスです。

来月のお稽古からは炉に変わります。
お思い出せるかしら??
2020.10.25

私の大好物

今日は、姉と三越にお買い物に行きました。
地下の食料品売り場でウロウロしていたら、

これを発見。
”お姉ちゃん、これ買ってええええええ!!”

姉:あんた、糖質ダイエット中で、お菓子食べんのじゃないん??
私:これだけは別です!

この鶯ボール。
幼稚園のおやつで、プレーン味の鶯ボールが時々出ていました。
配ってもらえるのは一人当たり3粒。
これが、何故か大好きで、毎回 ”もっと食べたいなぁ” と思っていました。

早速お家に帰って
”鶯ボール、食べるぅぅう!!” と言ったら、姉が出してくれたのが
↓↓

え?これだけ??
3歳児とおんなじ量??

姉:だって、あんたダイエット中やろ。こんだけです!

うっうっ(><);
栗、柿、プリンに次ぐ好物なのに・・・。
2020.10.16

アボカド観察日記1

先日植えたアボカドちゃん。

1診の窓際族達は、健気に ”波平さん” のような芽を出しています。

頑張れ~~。


ロビーにある ”アボカド1号” の横においておいた鉢にも、
よ~く見たら

芽が出かかっています。

ちなみに自宅にある、いきなり鉢に植えて、真夏の炎天下で芽を出した”アボカド自宅ちゃん”は、何が気に入らないのか、葉っぱが縮まっています。

どれが一番よく育つか・・・。
2020.10.12

仲秋の名月

昨日、2020年10月1日は中秋の名月でした。
例年お団子を買って楽しんでましたが、今年は平日で、仕事が終わるのも遅くなったので、何もしないまま終わっていました。


仕事が終わり、帰ろうと思って外に出ると、月がまん丸でした。
満月は今日らしいです・・。

お月に”いいことありますように” とお願いしながら帰りました。
 
2020.10.02

やっと植えました

とても気になっていたアボカド2号。
素敵なテラコッタ鉢は用意できませんでしたが、とりあえず植木鉢と土を買って、裏の入り口に置いておいたら

Ns N本さんが植えてくれました。



もう、水耕栽培での限界がきてたから。


ロビーの日当たりが良いところに、アボカド1号、2号を並べて置いておきました。
さて、どうなるでしょうか・・。
2020.09.14
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.