愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お茶会

本日は、遠州流の皆様をお招きしての、お茶席でした。



本日のお棚は、旅箪笥でした。
旅箪笥は、その名前の通り旅先にも持ち歩ける移動用に考案されたもので、 千利休が豊臣秀吉の小田原の陣に従った際に考案したといわれています。

”炉の名残りで、旅箪笥にしましょう” という先生の提案に、たまには変わったお点前もよいでしょう・・と思っていたら、”お薄はお願いしますね” と言われ、
わ、私? 普通のお点前もあやしいのに、そんな無茶ぶりをぉおお!!!

さらに、”芝点にしましょう。芝点って知ってる??”
知らない、知らない、全然しらなぁ~い!!

芝点というのは、地面が平らでなかったり、芝の上でお点前をする野点の為に考案されたお点前です。箪笥の中板を取りだして、その上に棗と茶筅を載せれば倒れないのでそういうお点前になっているそうですが、手順が増えるとパニックになっちゃいますよ~~。私、間違えだらけでも、知らないふりしてやりきりますから・・。

実際、2~3回は間違えて、柄杓がウロウロしましたが、一応ひっくり返らずに建水を持って帰れましたから、よしとしていただきましょう。

いらっしゃられたお客様も、お招きした亭主も満足していたようなので、よかったです。
大汗をかいた、GW1日目でした。

 
2024.04.28
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.